シンプルなお家に憧れるけどインテリアにもこだわりたい
シンプルな暮らしに憧れているあなたへ向けて。
- インテリアを集める前にまずすること
- 20代シンプリストママのインテリアは3つ!
- インテリアを選ぶときのポイント
1.インテリアを集める前にまずすること
まずすることは、「ものを捨てる」ことです。
インテリアは部屋のアクセントになりますが、たくさんあれば良いとは限りません。
そして、いろいろな種類や色、形のインテリアが混在していると、部屋の雰囲気が統一しづらくなります。
シンプリストはお気に入りを持つ人のことを指します。(詳しくはこちらの記事から)
お気に入りのインテリアを部屋に飾り、さらに部屋が居心地の良い空間になるようにまずは不要なインテリアを手放すことから始めましょう。
2.20代シンプリストママのインテリアは3つ!
私が2023年現在で、一年を通して部屋に飾っているインテリアは以下の3つです。
(季節のものは除きます)
その1 marimekko ファブリックパネル
その2 ドライフラワー
その3 子どもの写真
その1 marimekko ファブリックパネル
5年前に夫からプレゼントしてもらいました。
自分ではわざわざ買わないけど、いつかは欲しいと思っていたので、とても嬉しかったです。
もらった当時は賃貸アパートに住んでいたので、壁にかけていました。
今は、リビングの目立つ場所に飾っています。
ファブリックパネル単体で見ると派手なのですが、我が家にはこのパネルしか派手なものがないで、アクセントとなり、部屋がごちゃつくことはありません。
5年間毎日目にしていますが、全く飽きることがなく、むしろ愛着が湧きます。
このパネルを見ているだけで元気になり、ハッピーな気持ちになります。
その2 ドライフラワー
ドライフラワーが大好きで、昔から集めがちでした。
このドライフラワーブーケは、前撮りのために夫と一緒に作りに行ったものです。
思い出深いですし、自分好みに組み合わせて作ったものなので、本当にお気に入りです。
真ん中あたりに、黄色いバラもさしてあったのですが、娘にイタズラをされて粉々になってしまいました。
これ以上粉々にされたくないので、今は娘の手の届かない高い場所に避難しています。
思い出が詰まっているインテリアってなんだか素敵だなあと思いますし、月日の流れを感じます。
その3 子どもの写真
新生児の頃に撮ったニューボーンフォトと、1歳の誕生日に撮ったアニバーサリーフォトを飾っています。
娘の写真はスマホにたくさん入っているので、いつでもどこでも見返すことができます。
成長を感じられるので、節目節目で撮った写真は飾るようにしています。
写真の中の娘ももちろん可愛いですね。(親バカです)
3.インテリアを選ぶときのポイント
その1 部屋のテーマカラーを3色決める
その2 気になる商品をリサーチする
その3 すぐに買わない
その4 一気に集めない
その1 部屋のテーマカラーを3色決める
ベースとなる色と、家具の色と、アクセントカラーを一色合計3色決めてしまうとインテリア選びも楽になりますよ。
我が家は、壁が白、家具や床の色を統一して茶色、アクセントカラーに黄色を選んでいます。
白×茶色×黄色以外の色の家具ももちろんありますが、家全体を見まわしたときの色の割合が大まかこの3色になっているので、ごちゃつかず、統一感が生まれました。
その2 気になる商品をリサーチする
インテリアが欲しいと思った時は、徹底的にリサーチすることをおすすめします。
とりあえずお店に行って、良さげなものや人気なものを買ってみると、すぐに飽きてしまったり、思っていたよりも好きになれなかったなんてことも。
自分の好みを探す目的もあるので、SNSでリサーチしてみてください。
なにを買おうかな
自分はどんなものが好みなのかな
と想像するこの時間もとっても楽しいですよ。
その3 すぐに買わない
あ、これいいな。
と思った時にすぐに買ってしまうのはちょっとまったー!です。
とりあえず、お気に入り登録しておきましょう。
一旦、お店から出ましょう。
欲しいと思ったその熱量とテンションのまま、勢いで買ってしまうと、熱が冷めた時に不要になってしまうことがあるからです。
今日は買わない。
と決めて数日、、私のおすすめとしては、1ヶ月は温めておきましょう。
1ヶ月経過してもやっぱり欲しい。
あのインテリアをこのお部屋のこの場所に飾りたい。
と想像が膨らみ、ワクワクしているのであれば、本当に欲しいものなのです。
思い切って買いましょう。
その4 一気に集めない
インテリアを探していると、気になるものが次々と出てきて、自分の好みもわかってくると、一気に集めてしまいたくなります。
早くお部屋のインテリアを統一させ、お気に入りの部屋に完成させたくなります。
ですが、一気に集めるのは控えましょう。
素敵なインテリアは日々生まれています。
そして私たちの好みも移り変わっていきます。
勢いで一気に集めてしまうよりも、
ゆっくりと時間をかけてたくさんの商品を見比べ、自分の好みを探索しながら、
少しずつ、少しずつ集めていく方が、よりインテリア選びを楽しめると思います。
完璧ななんでも揃っている部屋も素敵ですが、
いつまでも未完成だけど、居心地は良いお部屋も素敵ではないでしょうか。
私の家もまだ未完成です。
なんなら、この先もずっと未完成だと思いますし、それが良いと思っています。
変化する自分の好みに向き合いながら、物欲に負けずに、本当に欲しい長く愛していけるインテリアと出会える日々がとても心地よく感じています。
皆様のインテリア選びの参考になりましたら幸いです。
読んでくださりありがとうございました。
以上