プロフィール

はじめまして。

当ブログに来てくださり、ありがとうございます。

あさと申します。

簡単に自己紹介をさせてください。

自己紹介

名前:あさ

年齢:27歳(2023年現在)

家族構成:夫、1歳娘

職業:専業主婦(前職:作業療法士)

経歴

18歳:地元の高校を卒業後、県外のリハビリ専門学校に入学。同時に実家を出て、一人暮らしを開始

22歳:国家試験に合格し、作業療法士資格取得。地元に帰り、病院へ就職。入社した日に組織で働くことに違和感を感じ、転職サイトに登録する。

24歳:結婚

25歳:組織で働くことが嫌なのに、社会人4年目の年にデイケアに転職。さらに組織で働くことへの違和感が強くなる。その後、妊娠が発覚し、第一子出産。妊娠中はつわりにて仕事を長期休職、切迫早産のため早期退職、入院などを経験。今後の自身の働き方について考え始める。専業主婦となる。

26歳:自宅で子供を見ながらでもできる仕事を探し始める。

27歳:突然、作業療法士として再就職したくなり、勢いで就活を開始。第一希望の会社から内定をいただくが、保育園に落ちたため、入社保留。現在待機児童。令和5年度の保活をしながら、在宅ワークを本格的に開始。2023年7月より当ブログを始め今に至る。

当ブログを始めた経緯

「作業療法士としてこの先もずっと組織に属しながら働いていく」そう思っていました。妊娠するまでは。

「妊娠中も産後もバリバリ働くぞ」と意気込んでいました。

ですが、妊娠とはなにがおこるか本当にわかりません。

働きたいと思う気持ちとは裏腹に、ほとんど働くことができませんでした。

世間の働く妊婦さんやママがたくましく、かっこよく、心の底から羨ましかったです。

働けず、家と病院を往復する自分はなんて惨めなんだと自分を責めました。

自宅に閉じ籠る日々の中で、今後の働き方だけではなく、この先の生き方について本気で考えました。

仕事内容、働き方、働く場所

住む場所、誰とどんな未来を描きたいのか

自分はどうありたいのか

自分の人生をこんなにも深く深く考えたことはありませんでしたし、考える日が来るとは思ってもみませんでした。

考え続けた中で、気づいたことがありました。

好きなことをして、自由に生きたい

絶対にそんなこと無理だろうと、心に蓋をしていた生き方を本気でやってみたいと思いました。

会社で働き、毎日同じ時間に出社退勤。残業。

自分の意見を言えない環境、そしてそんな環境を変えない自分も嫌いでした。

やってみたいこと、みてみたい景色があるのに、

どうせ無理だろうと初めから諦めていました。

そんな私が、やりたかったことに挑戦しながら作業療法士として再就職するまでの奮闘記としてこのブログに記録していきたいと思っています。

人生を変えたい

生活を整え、好きを仕事にしたいと思っています。

HSPについて

24歳の頃、HSPという性格気質が存在することをSNSで偶然知りました。

HSPのことを知れば知るほど、私に当てはまります。

20年近く考え悩み、心に違和感を抱き続けてきた一番の原因は『HSP気質』だったのです。

集団行動や組織に属することが苦手で、1人が好き。

五感が敏感。考え込みやすく、悩みやすい。

自分が嫌いで、自分の性格を変えたいとずっとずっと思っていました。

ですが、HSPという性格気質があることを知ってからは、自分のことを受け入れられるようになりました。

病気ではなく、性格気質であること。

治すのではなく、受け入れて共に生きていくのだと。

HSPでも毎日を楽に生きていけることを、このブログを通して発信していきます。

好きなあれこれ

カフェで過ごす時間:学生の頃から、カフェ巡りが大好きです。1日に3件はしごしていました。

コーヒー:社会人になってからブラックコーヒーを飲めるようになりました。いつか自分のお店を持つことが夢です。

ドライブ:好きな音楽を聴きながら、ひたすら運転する時間が大好きです。

1人時間:1人でカフェ、映画はよく行っていました。一人暮らしも最高に楽しかったです。今の1人時間は、子供のお昼寝時間や寝かしつけ後など。至福の時間です。

キッチンに立っている時間:料理、お菓子作り、パン作り。創作に没頭できる時間はストレス発散にもなります。食べることも好きですが、最近は作ることのほうが好きかもしれません。

読書:電子書籍も読みますが、紙媒体で本を読むことがやっぱり好きです。活字をひたすら追う時間は本の世界にどっぷり浸かれる最高の時間です。

字を書くこと:硬筆、書道どちらも好きです。スケジュール管理は昔から手書き派です。学生時代は日記も書いていました。

文章を描くこと:想いをひたすら綴るデコログやアメブロ、noteなど一通り通ってきました。今もこうしてブログを書いています。想いを乗せて、誰かに届けるブログが好きです。

寝ること:昔から、よく寝る子です。寝ないとやっていけません。ショートスリーパーにはなれません。

おうち時間:結構なインドアです。外出が嫌いなわけではないので、お出かけもよくします。それでもやっぱり家で過ごす時間が大好きです。

嫌いなあれこれ

集団行動:みんな一緒が苦手な学生でした。難しい。

飲み会:大勢の行きたくない飲み会が嫌いです。居酒屋で少人数で飲むことが好きです。

残業:残業ほど、無駄な時間はないと思って、定時退社できるよう全力を注ぐタイプの社員でした。

シーリングライト:目がチカチカして全く落ち着けません。

強い匂い:香水も柔軟剤も使いますが、柔らかい匂いのみ。鼻をつんざくような強い匂いは気分が悪くなります。

ごちゃごちゃした部屋:ものが多いと落ち着かないです。なるべく大きな家具は買いたくない。

以上