【プレママ必見】おしゃれで使いやすい母子手帳ケースを紹介!

  • 母子手帳を受け取ったから、母子手帳ケースが欲しい!
  • 母子手帳が入るか心配で、購入するのに勇気がいる
  • おしゃれで使いやすくてシンプルなものがいいなあ

母子手帳ケース難民だった私が、素敵な母子手帳ケースに出会い、

大切なことに気づきました。

あさ

こんにちは!あさです。
専業主婦で、自宅保育をしています。

本生地の内容
  • 1歳児ママが使っている母子手帳ケースを紹介!
  • 母子手帳を使った方が良い理由
目次

1.1歳児ママが使っている母子手帳ケースを紹介!

現在1歳8ヶ月の娘を子育て中の私ですが、

なんと、この度ようやく素敵な母子手帳ケースと巡り会えたので紹介いたします。

おもて

開いてみて

チャック

なぜ今頃?

と思ったそこのあなた!

そうなんです。遅すぎますよね。

ほとんどの方は、妊娠して母子手帳を受け取った頃に購入するのではないでしょうか。

私もそう思いますし、そうしたかったのです。

ですが、なかなか購入に至らなかったのです。

その理由は

その1 好きなデザインのものがなかった
その2 母子手帳が入るか心配だった
その3 できれば診察券や通帳、お薬手帳なども一緒に収納したかった

その1 好きなデザインのものがなかった

元々、キャラクターのものやブランド物にあまり興味がありません。

(あまり、ですよ。買う時もあります)

そして熱し易く冷めやすく、好みがコロコロと変わるので、

買った当時は可愛いと思っていても、後から飽きてしまいそうと思うと買えなかったのです。

その2 母子手帳が入るか心配だった

私が持っている母子手帳はやや大きかったのです。

Lサイズではないけど、Mにしては大きくないか?

ネットで母子手帳のサイズを調べ、実際に定規で測ったりもしました。

それでも心配だったのです。

せっかく買ったのに入らなかったら買い損じゃないか!とガッカリしそうで。

その3 できれば診察券や通帳、お薬手帳なども一緒に収納したかった

これは、産後気づいたのですが、

母子手帳だけが入るだけでは使い勝手が悪いということ。

1歳になるまでは定期的に予防接種を受けに行く必要があります。

また、病院を受診する際には保険証、お薬手帳、診察券が必要になります。

それらを病院の窓口で「あれ?どこやったっけ?」とあたふた探すわけにはいかないのです。

なので、これら全てを入れられて、かつ取り出しやすいものが良かったのです。

店舗やネットでずっとずっと探していたら、

娘は1歳9ヶ月になっていたというわけです。

SNSでよく見かけていて、デザインがどタイプだったので、

母子手帳が入るか心配はありましたが、思い切って買ってみました。

(もし入らなければ、私の手帳ケースにすればいいやくらいに思っていました)

実物を見て仰天しました。

可愛すぎる!!!

色はグレージュです。ゴールドのチャックもどタイプです。

心配していた「母子手帳が入るか問題」ですが、まっっっったく問題ありませんでした。

お店の説明欄にも書いてあった通り、

母子手帳ならS・Mサイズが収納できました。

そして、保険証や診察券、マイナンバーカード、通帳、お薬手帳も入りました。

印鑑も収納できましたが、少々膨れてしまうので、別で収納することにしました。

思い出の「妊婦さんマークキーホルダー」も付けてみました。

全てが綺麗に収納できたので、大大大満足でした。

母子手帳選びで迷われているママさんに、ぜひお勧めしたいです。

私は楽天で購入したのですが、

発送が速やかかつ梱包も綺麗で、とても気持ちよくお買い物ができました。

お店の方の細やかな配慮に感謝いたします。

2.母子手帳を使った方が良い理由【メリット】

母子手帳ケースを使う「べき」と押し付けるつもりはないのですが、

長いこと母子手帳ケース難民だった私が実際に母子手帳ケースを使ってみて思ったこととして、

母子手帳ケースはあった方が便利!ということです。

今回買ったこのケースは、「娘用」として今後も使っていく予定です。

先ほども申し上げたように、母子手帳以外にも

保険証、マイナンバーカード、診察券、通帳、お薬手帳が入っています。

ここで母子手帳ケースを使うメリットをお話しします。

メリット1 愛着が湧く
メリット2 病院へ行くときにこれ一つあれば大丈夫!
メリット3 カバンの中で迷子にならない

メリット1 愛着が湧く

娘のものを全てこのケースに入れてチャックを閉めて思ったのですが、

「この子を産んだんだなあ」と改めて認識しました。

なんて大袈裟な!と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

ですが本当なんです。

私以外の、いや私以上に大切な人を大切にできているとより思えました。

母子手帳はこの子がお腹に宿っていた証

保険証やマイナンバーカードはこの子の存在を証明するもの

診察券やお薬手帳はこの子の命を守れるもの

通帳はこの子の未来を守るもの

そして「妊婦さんマークキーホルダー」は私がトツキトウカお腹に子を宿して、大切に大切に育てた証拠

全てが私の宝物だったのです。

この手帳には私の守りたいものが詰まっているのです。

メリット2 病院へ行くときにこれ一つあれば大丈夫!

母子手帳ケースがなかった頃は、

母子手帳はカバンの中、

保険証などのカード類は私の財布の中

お薬手帳は家に忘れることもあり、

病院の窓口であたふたしていました。

なんとも効率が悪いことをしていたのでしょうか。

母子手帳ケースを手に入れた今は、もう無敵です。

外出する時はこのケースを持っていけば良いのです。

もう窓口であたふたバタバタしません。

そして、もう一つ良かったこと。

夫婦で情報を共有できること

夫が娘を病院や検診に連れていく際にも、このケースを持って行ってねと伝えるだけで良いのです。

保険証忘れないでね!

お薬手帳はあそこに入っているからね。

などとあれこれ伝える必要はありません。

メリット3 カバンの中で迷子にならない

先ほどからお伝えしているように、

母子手帳ケース難民だった頃は、

カバンの中や私の財布の中に娘のものが散らばっていました。

必要なものを必要な時にさっと取り出せないストレスといったらもう、、、

ママになったあなたなら理解していただけるはずです。

こういった理由もあり、

母子手帳ケース難民を卒業した私が母子手帳ケースをお探しのママさんへぜひ!と

心からお勧めしたいと思っております。

プレママさん、子育てママさんのお買い物の参考になりましたら幸いです。

読んでくださりありがとうございました。

以上

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次