シンプルな部屋に憧れる
ミニマルな部屋のメリットとは?
シンプルでミニマルな暮らしに憧れているあなたへ。
こんにちは!あさです。
シンプルで身の丈な暮らしを実践中です。
夫と1歳娘と3人暮らしをしています。
- 20代アラサー主婦のシンプルな部屋を紹介
- 部屋をミニマル化した結果得た5つのこと
- ものを減らすコツ
1.20代アラサー主婦のシンプルな部屋を紹介
我が家の家具家電を紹介しています。
ぜひこちらの記事もご覧ください。
2.部屋をミニマル化した結果得た5つのこと
ミニマルとは、「必要最小限」を意味するそうです。
こちらの記事で紹介している通り、我が家には最小限の家具家電しかありません。
家具家電を必要最小限にしたことで、得られた5つのことは以下の通りです。
ものが増えない
目からの情報が減り、疲れにくくなる
掃除が楽
いつでも来客が来ても大丈夫
居心地の良い部屋になった
ものが増えない
収納ケースが必要最小限しか持ち合わせていないため、自然と少ない収納に入る分だけのものしか持たなくなりました。
収納からものが溢れ出すくらい次から次へと買い物をしなくなり、
部屋がスッキリと片付いています。
目からの情報が減り、疲れにくくなる
私は、目からの情報が多いと、疲れやすいです。
ものが少なくスッキリと片付いた部屋になった今は以前に比べ疲れにくくなったと感じています。
詳しくはこちらの記事もご覧ください。
掃除が楽
必要最低限の家具家電しかない部屋は、掃除がとても楽です。
我が家のリビングは、
ダイニングテーブル
大人用のダイニングチェア×2脚
娘のハイチェア
ソファ
プレイマット(2024年3月に収納し、今は使用していません)
がありますが、掃除をするときはプレイマットは折りたたんで立てかけることができ、椅子は移動させたり浮かせることができます。
ものを避けながら掃除をする手間がないため、ストレスフリーです。
いつでも来客が来ても大丈夫
ものが多い部屋で暮らしていた頃は、来客前は大急ぎで掃除と片付けをしていました。
ですが、今はいつ来客が来ても大丈夫です。
片付けるほどものがなく、隠すほど散らかっていないからです。
(おもちゃは少しだけ片付けます。すぐに散らかるので気持ち程度に、です。)
居心地の良い部屋になった
居心地の良い部屋といったら、お気に入りの家具家電に囲まれ、おしゃれなインテリアをたくさん飾り、、そんな家をイメージしていました。
もちろん、そんな家も素敵です。
ですが、私にとっては、家具家電インテリアなどものが多すぎる空間はなんだか落ち着かなかったのです。
ものが極端に少なすぎるのも、殺風景すぎて生活感がなさすぎて落ち着かない。
自分が居心地の良い部屋はどんな空間なのかを追求した結果、
私にとって居心地の良い部屋とは、生活に困らない必要最小限の家具家電インテリアがある空間となりました。
3.ものを減らすコツ
ものを減らすコツは、こちらの記事で紹介していますのでぜひご覧ください。
結婚、妊娠、出産、転職など、生活や環境が変われば、必要なものも変わってきます。
その時のライフスタイルに合わせて
お気に入りのものをより大切にするための断捨離をしていけるようになりたいですね。
読んでくださりありがとうございました。
以上