シンプリストってどんな靴を持っているのかな?
シンプリストの靴は何足が正解?
こういった疑問にお答えします。
- シンプリストを目指す20代子育てアラサー主婦の靴事情
- シンプリストは靴を最小限にするべき?
- シンプリストの靴選びのコツ
この記事を書いている私は、こういったものです。
1.シンプリスト20代子育てアラサー主婦の靴は全部で9足!
シンプリストの私が所持している靴は以下の9足です。
その1 NIKE エアリフト ブラック
その2 NIKE エアリフト ホワイト
その3 コンバース チャックテイラー
その4 コンバース ジャックパーセル
その5 chaco
その6 trees
その7 BIRKENSTOCK BOSTON
その8 birthday room 足袋バレエ
その9 スーツ用のヒール
シンプリストにしては多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
1足ずつお気に入りポイントを解説していきます。
その1 エアリフト ブラック
2021年春に購入しました。
私は普段、カジュアル×綺麗目な服装をすることが多く、服装が綺麗目なら靴はカジュアルに。綺麗目な服なら靴はカジュアルにしています。
エアリフトはワンピースを着る時に合わせることが多いです。
メッシュ素材なので夏でも蒸れませんし、何より軽くてクッション性があるので長時間の歩行でも疲れません。
つま先が二股に分かれており、足袋のデザインになっていますが、普通の靴下を着用しても問題ありません。
もちろん、足袋靴下もおすすめです。
私の足袋靴下は靴下屋で購入しています。
サイズ感は、普段履く靴のサイズより1サイズ大きめを購入することをお勧めします。
私は普段23〜23.5cmの靴を履くのですが、エアリフトは24cmを着用してジャストサイズです。
足の甲と踵部分をベルクロで調整ができます。幅広さんも安心して履くことができますよ。
その2 エアリフト ホワイト
2022年春に購入しました。
もうお気づきかと思いますが、ブラックをヘビロテしすぎて、大のお気に入りの一足になったので、よく年色違いを購入しました。
本当は、2足同時に購入したかったのですが、飽きるかも知れないと思い、1年温めました。
エアリフトに対する強い想いが変わらなかったので、2足目をお迎えしました。
言わずもがな、最高の一足です。
エアリフトって、他にはないデザインなので、靴が主張しすぎそうなのに全くそんなことなくて。
どの服にも馴染みますし、主張少なめの優等生です。
白い靴ってなににでも合いますので、お勧めです。
その3 コンバース ジャックパーセル
2018年に購入しました。
学生時代から気になっていた靴なのに、なぜか買わなかったのです。
当時付き合っていた彼(今の夫)が履いており、間近で見ると余計可愛くて。
お揃いにしました。
チャックテイラーの好きなところは、くるぶし部分が浅く、足首をすっきりと見せてくれるところです。
また、クッション性もあるので足が疲れませんし、足の甲の部分が広めの設計になっており、ゆったりと履くことができます。
ちなみに、夫は幅広さんなのですがチャックテイラーはゆったりと履くことができてお気に入りの一足でした。
つま先にヒゲと呼ばれる黒い溝も、チャックテイラーといえばのデザインで可愛いですよね。
その4 コンバース チャックテイラー
2019年〜2020頃購入しました。
偶然通りかかったABCマートでセールになっていました。
日本製のものですが、クッション性が抜群です。
コンバースって足が疲れやすかったのですが、チャックテイラーはクッション性に惹かれました。
かかとのデザインも歩いているときにチラッと見えるので素敵です。
その5 chaco
私が所持している靴の中では年長さんです。
二十歳の頃に購入したので、7〜8年履いています。
当時から、靴下×サンダルの組み合わせが好きであまり人と被らないものを探していました。
インスタグラムでサンダルを着用している方の写真を見まくって、探しました。
Chakoの推しポイントは着脱が片手でできる点です。
紐を引っ張るだけでキュッと閉めることができます。
脱ぐ時も片手で緩めることができます。
春〜秋は毎日のように履いていますが、全く壊れる気配がありません。
10年は履けそうです。コスパが良いのも素晴らしいです。
靴選びの中で一番心配なのはサイズ選び。
当時、店舗で取り扱っているお店が少なかったため、ネットで購入しました。
Chacoの着用レビューを読み、悩みに悩んで購入しました。その甲斐があったのか、サイズはぴったりでした。
参考までにですが、私は普段23〜23.5cmの靴を着用しており、chacoはUS6のサイズを着用しています。
その6 Tkees
2020年に購入しました。
サンダルをchacoしか持っていなかったので、違うタイプで色味も異なるもの。
THE王道なサンダルを探していました。
Tkeesはこのシンプルでスタイリッシュなデザインに惹かれました。カラー展開が豊富で迷いましたが、私はseashellを購入しました。
その7 BIRKENSTOCK BOSTON
2017年に購入しました。
当時からやっぱり靴下とサンダルの組み合わせが好きだったようですね。
最近、ボストンが人気ですが、当時はアリゾナの方が人気でした。当時は限定色と言われていたtaupeの他にはない淡い色味に惹かれました。
しかし、ちょっとそこまでのお出かけに際にはお勧めです。サッと履いて出掛けられます。
何より、カジュアルな服装にとても合うのです。タイトスカート×カラーソックス×ボストンの組み合わせは最高です。モノクロの靴下には言わずもがな合うのですが、私のおすすめは赤の靴下です。marimekkoの靴下も合いますよ。
その8 birthday room 足袋バレエ
本当は、マルジェラの足袋バレエに長年恋焦がれているのです。
しかし、金額が今の私の身の丈には合わないのです。でもどうしても足袋バレエが履きたかったので、手に取りやすいお値段のものを履いています。
デザインがね、可愛いですよね。
エアリフトもですが、足袋がおしゃれ靴になるなんて誰も思わないですよね。
開発した方、発想が素晴らしいと思います。
バレエシューズはデニムやベイカーパンツなどカジュアルな服装に合わせることが多いです。
足袋靴下を履いて、足首を見せることもありますが、デニム×白ソックスのスタイルも好きです。
その9 スーツ用のヒール
こちらは18歳の時に購入した新卒用のものになります。
一足あれば、困らないため保管していますがやはり履く頻度は年1回もありません。
そろそろ社会人用に買い替えたいと思っています。
2.シンプリストは靴を最小限にするべき?
結論として、問題ありません。
なぜなら、シンプリストはお気に入りのものならいくつでも所有して良いからです。
最小限のものを所有するのはミニマリストなのです。
私自身、元マキシマリストであり、断捨離を繰り返しながらゆるミニマリストになりました。
たくさんのものを捨ててきましたが、今のところ靴はこれ以上減らすことはできませんでした。なぜなら、全てお気に入りだからです。
ここまで読んだ方はもしかすると、
シンプルに生きていくなら、ものが少ない方が暮らしやすいのではないか
お気に入りがたくさんあるのはマキシマリストなのではないか
と思うかもしれません。
しかし、問題ありません。
私も昔はたくさんのお気に入りでない靴を所有していましたが、少しずつものと向き合っていくうちにお気に入りの靴だけを所有するシンプリストになることができました。
なので繰り返しですが、シンプリストは靴を最小限にする必要はありません。
3.シンプリストの靴選びのコツ
シンプリストの持ち物は「お気に入り」であることが大前提です。
お気に入りであれば長く愛することができます。
私が考えるシンプリストの靴選びのコツは以下の3つです。
その1 季節を問わず履くことができる
その2 流行りのものはプチプラで
その3 お気に入りポイントが3つ以上ある
その1 季節を問わず履くことができる
お気に入りであれば季節を問わず履きたくなります。
流石に、真冬にサンダルなどは履けませんが、春〜秋、秋〜春など一年の大半で活躍してくれるものを選ぶようにしています。
その2 流行りのものプチプラで
流行りの靴も気になります。
雑誌やSNS、街中で見かけると欲しくなりますよね。
私も欲しくなって購入することはあるのですが、きっと来年は履かないだろうなと思ってしまうのです。
なので流行りのものをどうしても欲しくなった時はプチプラで済ませ、一年で履き倒すくらいの勢いでガシガシ履きます。
流行りのものですが、お気に入りであることには変わりないので、愛を持ってたくさん履きます。
その3 お気に入りポイントが3つ以上ある
その靴について語らせたら右に出る者はいない!
というくらいお気に入りポイントを語れると愛を感じますよね。
といっても、靴屋さんではありませんので、3つほどで十分かと思います。
お気に入りポイントがあると、より履きたくなりますよ。
本日は、私のお気に入りの靴を紹介しました。
どれも数年履いているものばかりなのでお勧めです。
いろいろな服に合わせやすく、季節を問わず履けるものばかりです。
皆様のお買い物の手助けになりましたら幸いです。
以上