【先の見えない自宅保育】きつい!大変!メンタルの保ち方と後悔しない過ごし方

自宅保育が大変!きつい!
保育園に受からない!
先の見えない自宅保育がしんどい!

毎日自宅保育を頑張っているあなたへ。

あさ

こんにちは!あさです。
1歳女の子を自宅保育をしています。

この記事でわかること
  • 自宅保育の大変なところベスト3!
  • 私の1人時間は?
  • 自宅保育の過ごし方
  • 保活のこと
  • 保育園入園までにやりたいことリスト
目次

自宅保育の大変なところベスト3!

自宅保育の大変なところベスト3を挙げます!

3位 1人遊びしない
2位 1日中不機嫌
1位 お昼寝しない

3位 1人遊びしない

ててっ!(ねぇねぇ!)とトントンしてくるから、絵本読んだり遊んだりするけどすぐ飽きてどこか行く。
どこか行ったから家事を再開したらまたててっ!(ねぇねぇ!)としてくる。

エンドレスなのです。

もう、、、少しで良いから1人遊びしてくれないかな?と思う時があります。

家事も仕事も、何ひとつ進まず中途半端なのです。

2位 1日中不機嫌

朝起きた瞬間からわかります。

あ、これやばいやつ。

今日終わったな、と思います。

いつも通り過ごしているだけなのに、なんか嫌らしくて、ずっと不機嫌なのです。

構っても構わなくてもぐずってて。

そういう日は大抵お昼寝もしない。

ちょっと攻撃的な日。

夕方には私は疲労困憊です。

1位 お昼寝しない

これが1番精神的にも体力的にも応えます。

少しでも良いので、というかわがまま言うとしたら2時間くらいは寝ていただきたい。

お昼寝している間が私の唯一の1人時間なのです。

珈琲を淹れて、ブログを書いたりYoutubeを見たり、昼寝をしたり、夜ご飯を作ったり。

何も気にせず作業に没頭できるこの時間が好きすぎるのです。

この時間に心をリセットして、夕方からの子育ても頑張れるのです。

ですが娘は本当に寝るまでに時間がかかるのです。

私も肩に力が入っているのかもしれないです。

寝て欲しいと願った日こそ寝ないのです。

朝早めに起こしても

午前中に外出して疲れさせても

部屋を暗くしたり静かにしたり

車で寝かしつけをしても10分で起きる

寝れる環境をあれこれ試行錯誤して整えても

1歳10ヶ月の娘はねなくなりました。

あさ

し、しんどすぎる。。。

静かにひとり遊びができるようになったのですけどね、やはり起きていると私も気が張ってしまうのですよ。

素晴らしいのですよ、1人遊びができるのって。

でも母にも休む時間をくださいナと思うばかりです。

お子様の性格によっても

ママの性格によっても

この大変さの中身は千差万別です。

私は食べムラがあって食べ物を床にポイポイ投げられても割と平気(拭けば良いと思って放っておいてる)

なんかイヤイヤ言われてもなんかイヤなのか〜と割と流せてる方だと思う。

ほんっとに、お昼寝して欲しいです。

私の1人時間は?

1人時間の過ごし方はこちらの記事に記載しています。

ママにも、ひとり時間は必要ですよね。

私なりの、ひとり時間の考え方や、捉え方、過ごし方を書いています。

ひとり時間欲しいなあと思っているあなたへ、是非読んでいただきたいです。

自宅保育の過ごし方

自宅保育の過ごし方はこちらの記事に記載しています。

自宅保育って、何をして過ごせば良いかわからなくなりますよね。

メリットもたくさんある自宅保育を一緒に楽しく乗り越えていきたいですよね。

よろしければ、読んでみてください。

保活について

私の保活の記録はこちらの記事に記載しています。

この記事を書いている(2023年11月)現在も、絶賛保活中であり待機児童であり、自宅保育をしています。

保活、大変ですけど一緒に頑張りましょうね。

保育園入園までにやりたいことリスト

自宅保育や保活に対して、しんどい!と思う時と少し楽になったな。と思う時の波があります。

そして、しんどいと思う時はネガティブ思考に陥りがちなので、保活に失敗している自分を責めたくなる時もあります。

保活のことをいつまでも引きずっていても落ち込むだけだし、娘との時間を延長させてもらったと思うようにしています。

大変なこともあるけど、かけがえのない時間なのは確かです。

あさ

娘が生まれる前(妊娠中)と今とどちらが良いか問われたならば、即答で今!と応えます。

断然!今!なのです。

大変な時はとっても大変だけど、

いつもいつもその大変を真正面から受け止めるのではなく、たまにはかわしてみようかと思っています。

家事も仕事も何も手につかない時は

いっそのこと全て投げ出して、

娘と過ごす時間に費やそうかなと思っています。

ここに私の保育園が受かるまでのやりたいことリストを残しておきます。

クッキー作り
お菓子作り
県外のカフェに行く
お絵描きする
シール遊びをする

自宅保育、程よくがんばりましょうね。

どんな1日もかけがえのない1日にしたい!

読んでくださりありがとうございました。

以上。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次