【3人家族】無理しない身の丈にあった食費節約術【子どものご飯編】

子供のご飯を考えるのが大変!
せっかく作っても食べない!

毎日ご飯作りを頑張っているあなたへ。

こういった悩みにお答えします。

あさ

こんにちは!あさです。1歳女の子ママです。
専業主婦で、自宅保育をしています。

この記事でわかること
  • 子どものご飯を用意する時のポイント
  • 我が家の幼児食はこんな感じ!
  • 最後に
目次

1.子どものご飯を用意する時のポイント

子どものご飯って、何を用意すれば良いかわからないですよね。

せっかく頑張って作っても食べムラっ子は食べないこともしょっちゅう。

かといって、楽したいから外食するわけにもいかないし。

専業主婦で自宅保育をしている私が、子どものご飯を用意する上での心掛けていることやポイントをお伝えします。

節約にもなりますし、なっといっても楽になりますよ。

子供のご飯は頑張りすぎない
子供も食べられるとりわけメニュー
子供の朝昼ごはんは定番メニューを作る

子供のご飯は頑張りすぎない

まずはこれです!

頑張らないこと!

毎食毎食頑張っていたらいつか力尽きてしまいます。

でも、たまには凝った料理も食べてほしいし、野菜も食べてほしいし、、とママは子どものことを思うと一生懸命になるのは当たり前です。

頑張って作るのは「たまに」にしましょう。

子供は大人よりも食べる量は少ないです。

正直、空腹が満たせれば良いのです。(と私も最近思えるようになりました。)

食べてくれるといいなあと、一生懸命作ったものは床に落とされ、白ごはんだけ、芋だけでお腹いっぱいになって満足することも多々。

いろいろな食材を好き嫌いなく食べられるようになるのはまだ先なのかもしれない。

それなら、今は食べられるものを食べて、食事自体を楽しめるような環境作りをしようと考えています。

子供も食べられるとりわけメニュー

離乳食完了期くらいから、少しずつ大人ご飯をとりわけしたものを食べるようになりました。

絶賛離乳食期だった頃は、離乳食用に多めに野菜や肉などを購入して、大量に作り置きをしてストックしていました。

なので、今より少し食費はかさんでいた気がします。

2歳になった今は、全て大人と同じ味付けのものを食べています。

たまにおかわりしてくれることもありますが、まだまだ2歳の胃袋は小さいです。

今は食べムラもあるので、娘用に作っても手もつけてくれなかったら悲しいので、娘用にご飯を作ることはほとんどありません。

大人ご飯を少し取り分けする方が断然楽ですし、食費の節約にもなっています。

子供の朝昼ごはんは定番メニューを作る

毎食違ったメニューを提供できるのは憧れです。

毎朝家族の誰よりも早起きして、手の込んだ朝ごはん、昼ごはん。。。

朝が苦手な私には到底無理です。夢のまた夢。

朝は食欲もあまりないので、ガッツリ食べられません。

娘も私も、朝はパン派なので、常に冷凍庫にストックしてあります。

朝は、食パンにジャム(いちご)+バナナ

昼は、昨夜の残りの取り分け+米(ふりかけごはん)+卵焼き

「ご飯何作ろう」

と毎食頭を悩ませなくて済みます。

そして、我が家は冷蔵庫が極小であり、出不精な私、そして娘はイヤイヤ期なので、娘を連れて2人で買い物には滅多に行きません。

急を要する時のみ外出します。

こういった理由で、買い物の頻度が少なく、冷蔵庫に冷食などをストックできないため、ある食材で朝昼は済ませています。

これが本当に節約になっているのです。

買い物に出かけると、ついつい買うつもりのなかったものまで買ってしまいますし、イヤイヤ期の娘を落ち着かせるためにア○パ○マン様のお菓子などを手に取って、買わされてしまいがちです。

なので、家にある食材でどうにでもできると思うようになりました。

この記事を書いている今日(2023年12月のとある日)は、冷凍庫にパンがなかったので、朝はワカメおにぎりを握り、バナナを要求されたので、バナナも食べました。

昼は、たまご蒸しパンを作り、昨夜の残りのおかずも添えました。

いつもと違うものでしたが、食べてくれたのでよかったです。

2.我が家の幼児食はこんな感じ!

愛する我が娘は絶賛イヤイヤ期の食べムラさんです。

食べられるものを食べられる時に食べてくれたらオッケーと思うようにしています。

以下に我が家の子供ごはん(数日分)を載せています。

こんな感じでいいのか、と安心していただけるのではないでしょうか。

ある日の昼食

【解説】
白ごはんが苦手なので、アンパンマンふりかけは必須。
消化管アレルギーを克服してから、卵は食べてくれるので、困った時は卵!
前日の夜ご飯を残しておいた手羽元と大根の煮物(ちなみに2023年12月下旬には手羽元は食べなくなりました)

ある日の昼食(おててが可愛いね)

【解説】
前日の残りの炊き込みご飯(味がついたご飯は本当によく食べる)
たまご豆腐
じゃがいものおやき(緑のお野菜を食べないので、ブロッコリーを混ぜました)

ある日の朝ごはん

【解説】
食パンが切れていたのでアンパンマンのスティックパン(これは爆食いする)
大好きなバナナ
これまた大好きなヨーグルト

ある日の昼ごはん

【解説】
昨夜の残りのとうもろこしご飯
春巻きの具だけ(皮は食べなかった)
車麩の唐揚げ
いんげんのごまあえ(ポリポリした食感が好きだったみたい。でも今は食べません)

ある日の昼食

【解説】
サバの竜田揚げ
卵焼き
炊き込みご飯

Youtubeでも娘のご飯を載せているので、よかったらみていってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次