【ワーママ】フルタイムで復職した元専業主婦のひとり時間【1日のスケジュール】

4月から復職し、ワーママになった!
専業主婦の時と比べるとひとり時間が無くなった!
フルタイム復職ってどうなの?

こういった疑問にお答えします。

あさ

こんにちは!あさです!2歳女の子ママです。
2024年4月にフルタイムで復職した元専業主婦です!

この記事でわかること
  1. フルタイムワーママの朝のスケジュール
  2. フルタイムわーママの夜のスケジュール
  3. フルタイムで復職した理由は?
  4. フルタイムワーママにひとり時間はある?
  5. 復職して1ヶ月。実際どう?【リアルな気持ち】
目次

1.フルタイムワーママの朝のスケジュール

2024年4月からフルタイムで復職した私の朝のスケジュールは以下の通りです。

6:30 起床
   歯磨き・洗顔
6:35 食器の片付け
お弁当作り
6:45 身支度(化粧)
7:00 娘起床
娘の朝食準備、娘の身支度
7:10  ヘアセットと着替え
7:15  夫を見送る
7:30  朝食
7:40 食器洗い
7:45 保育園カバンの中身チェック
7:50  出発

6:30 起床

理想は6:00起床ですが、なかなか起きられません。

一応目覚ましはかけていますが、大体起きるのは6:30です。

トイレ・歯磨き・洗顔

朝起きたら、真っ先にトイレに行き、歯磨きと洗顔と簡単にスキンケアを済ませます。

目が悪いので、この時にコンタクトレンズを着用します。

6:35 食器の片付け

我が家は食洗機がないため、毎日食器は手洗いです。

ジョージジェンセンのティータオルに皿を重ねているので、

その皿を片付けないとお弁当作りに取り掛かれません。

お弁当作り

相変わらず、朝激弱人間なので、なるべく朝のお弁当作りは楽したいと考えています。

以前はタッパー弁当で、夜ご飯の支度をしながらお弁当も詰めていました。

4月からはわっぱ弁当になり、朝お弁当を用意する必要があります。

ですが、お弁当のおかずは以前と変わらず、夜ご飯の残りを詰めています。

白ごはんも前日の残り、冷やご飯をレンチン。

卵焼きだけ朝に焼いたり、夜に焼いていたり。

面倒くさかったら卵焼きすや焼かないこともあります。

そんな感じで残り物バンザイなお弁当が完成!

6:45 身支度(化粧)

娘を起こす前に、化粧だけ済ませます。

保育園に行き出してから、娘は抱っこマンになりました。

1日中一緒にいられるわけではないのですし、慣れない環境で娘も頑張ってくれているので、そりゃあ甘えたくなりますよね。

足元で「がっこ!がっこ!(抱っこ)」言われながらの身支度はなかなか進みません。

7:00 娘起床

娘の朝食準備、娘の身支度

最近の娘は割とご飯が好きです。

毎日食パンでも何も言わなかったのに、最近はあんまりパンが好みではないようで、おにぎり率高めです。

コストコのディナーロールは好みだったようで、食べてくれます。

娘の着替えと連絡帳の記入は夫担当です。

7:10  ヘアセットと着替え

今、髪が短いので(ミニボブ)毎朝寝癖直しに時間を要しています。

シャワーで髪を濡らし、ドライヤーをし、アイロンをする。

10〜15分くらい要しています。

この時間本当に嫌い!

タイムロスだ〜!と毎朝思っています。

短い髪型は、毎晩の洗髪はとっても楽なのですが、、、。

7:15  夫を見送る

娘と一緒に夫を見送ります。

7:30  朝食

私は、昔から朝は食欲が湧きません。

ですが、仕事の日は少しでも食べるようにしています。

お米の方が腹持ちが良いのはわかっているのですが、

パンやヨーグルトで済ませる日が多々あります。

というか、パンかヨーグルトくらいしか喉を通らない!

どんなにバタバタしていて、朝食を経って食べる日があっても、

カフェラテは必ず飲むようにしています。

これが私のエナジーチャージかもしれません。

7:40 食器洗い

お弁当作りなどで、洗い物がたくさんあった日は、夫が洗ってから仕事に行ってくれます。

残りの、私と娘の朝食で使用した食器をささっと洗います。

7:45 保育園カバンの中身チェック

保育園カバンの中身は前夜にしたり、朝夫が準備してくれるので、

最終チェックします。

7:50  出発

今日も楽しもうねえ!!!」と娘と何度も何度もハグをして、

保育園と職場に向かいます。

2.フルタイムワーママの夜のスケジュール

フルタイムワーママの夜のスケジュールは以下の通りです。

16:45 娘と帰宅
17:00 手洗い、足洗い、うがい
保育園から持ち帰った着替えを洗濯に出す
お弁当箱を洗う
娘 着替える
17:15 娘とダラダラする
17:30 夕食作り
18:30 夫 帰宅
18:45 夜ご飯
19:50 食器洗い
20:20 お風呂
21:00 ドライヤー・歯磨き
21:30 娘 就寝
22:00 洗濯物干す
22:30 就寝

16:45 娘と帰宅

仕事が終わったら真っ先に保育園に向かいます。

よっぽどのことがない限り、スーパーによることはありません。

一刻も早く娘に会って、すぐに直ちに!家に帰りたい!(家が好きすぎる)

17:00 手洗い、足洗い、うがい

保育園で沢山遊んできたので、手洗いと足洗いを徹底しています。

私も、職場からの菌を持ち込みたくないので、念入りに手洗いうがいをします!

保育園から持ち帰った着替えを洗濯に出す

そんなにお着替えする?ってくらい、沢山着替えを持ち帰ってくる日があります。

毎日洗濯機はフル稼働です!

お弁当箱を洗う

私はお弁当を持って行っています。

翌日も同じものを使うので帰宅後すぐに洗います。

娘 着替える

感染症などの菌を持ち帰りたくない、移りたくないので、娘は、保育園着から私服に着替えさせます。

17:15 娘とダラダラする

帰宅後すぐに夕食作りに取り掛かれば良いのですが、

だらっとしてしまいますよね。

保育園に行き出してから、娘は抱っこマンになりました。

帰宅後すぐに「がっこ!ママがっこ!(抱っこ)」とエンドレスで言われるので、

まずは娘をハグをして、絵本を読んだりして過ごしています。

娘の気持ちを少しでも満たしてから自分のことに取り掛かる方が、
効率が良かった
です。

17:30 夕食作り

まずはお米を炊きます。

これを忘れると大変です!

早炊きでも35分かかるので。

急いでいる時って、メニューが全然浮かばないんですよね。

クラシルやYoutubeで急いでレシピを検索して、パパッと作っています。

18:30 夫 帰宅

夫が帰宅したら、娘の相手をバトンタッチします!

18:45 夜ご飯

専業主婦時代よりもだいぶ遅めの夕食となりました。

でもでも、なるべく夜は3人で食べたい!

夫の帰りが19時を過ぎない限り、3人で食べたいと思っています。

19:50 食器洗い 

夫の担当です

私はソファーでダラダラさせていただいております。

20:20 お風呂

ここからが怒涛です。

最近の娘は、絶賛イヤイヤ期。

お風呂に入るまでも一苦労。

お風呂後の着替えも一苦労。

21:00 ドライヤー・歯磨き

ドライヤーしない!

歯磨きしない!

しない!しない!しない!

なんでも「しない!」と一旦拒否るの何????!

なかなか一つのことが終わらないです!

21:30 娘 就寝

まだまだ寝なさそうな雰囲気を醸し出していますが、

お気に入りのぬいぐるみと毛布を持ってしまえば、

寝室に直行してくれます。

今日もありがとう!大好きだよ!生まれてきてくれてありがとう♡

この3つは毎晩必ず娘に伝えています。

「おやすみ〜!」と声をかけ、寝室を出ます。

娘は、しばらく起きている日もありますが、

30分以内には眠りについているようです。

22:00 洗濯物干す

娘を寝かしつけても、あと1つ家事が残っています。

あさ

復職後、この時間帯に行う家事が本当に嫌い!億劫です。

今は、縦型の洗濯機を使用していますが、

あと5年後くらいにはドラム式の洗濯機に買い替えるだろうと思っています。

時短家電で時間を買うのも大いにアリですよね?

22:30 就寝

洗濯物を干し終えたら、歯磨きをして、さっさと寝ます!

独身の頃は、眠くなるまでスマホを触ったりして過ごしていました。

それが当時は楽しかったというのもありますが。

今は、夜20時以降はなるべくスマホの画面を見ずに過ごしています。

寝るまでの間に少しでも時間ができた時は、

読書をして過ごしています。

3.フルタイムで復職した理由は?

理由は3つあります。

その1 働きたかった
その2 ブランク・キャリア
その3 お金(ボーナス)

その1 働きたかった

シンプルにこれが1番の答えです。

妊娠、出産、初めての育児をする中で、休職・離職・保活失敗などさまざまなことを経験しました。

専業主婦として過ごした2年半はあっという間だったけど、長かったです(どっちだよって感じです)

妊娠前、社会人4年目で転職しました。

転職後すぐに妊娠がわかり、思うように働くことができなくなりました。

気持ちも落ち込み、働きたいのに働けない。

悶々とした日々を過ごしたこともありました。

世の中の専業主婦って、すごいんです。

もちろん、ワーママもすごいです。

専業主婦、ワーママ、どちらもとってもすごいです。偉大です。

専業主婦として過ごしている日々の中で、

「もう私はこの先一生働けないのかもしれない。社会不適合者なのかもしれない。」

と思ったこともありました。

本当にそう思っていました。

ですが、ある時ふと「またいつの日か、人と関わる仕事がしたい」

という気持ちが芽生えました。

作業療法士として人と関わる仕事が

人の役に立てる仕事が好きだったのだとようやく気づきました。

自分も、誰かに「必要とされたい」と思いました。

私が誰かを必要とするように、

「あなたがいい」「あなたでよかった」と言われる人でありたいと強く思うようになりました。

これが私が復職した1番の理由です。

その2 ブランク・キャリア

社会人4年目で転職し、キャリアアップを目指していた矢先、

妊娠がわかりました。

子供が欲しいと思っていたので、妊娠したことは心の底から嬉しかったです。

ですが、キャリアは一旦捨てなければいけませんでした。

同期はバリバリ働いている中、

自分は働けず、ずっと家にいる。

何やってるんだろうな、と

悔しい気持ちがありました。

約3年のブランクは私にとって大きなコンプレックスとなっていました。

このまま大きなブランクを抱え続けながら生きていくのは嫌だと思いました。

キャリアを積み上げるために、

もう一度社会に出たいと思い、復職しました。

その3 お金(ボーナス)

働く上で、お金のことを考えない人はあまりいないのではないでしょうか。

働けるなら無給でも良い!なんて人は僅かだと思います。

そして、私は働くからには絶対にボーナスが欲しかったのです。

私が働く業界は、大体、

ボーナスがいただけるのはフルタイム、正社員で働いている人だけです。(パートでもボーナスがいただける職場もあるかもしれません)

私にとって、ボーナスはご褒美です。

ボーナスって僅かでも頂けると、やっぱり嬉しいです。

4.フルタイムワーママにひとり時間はある?

2024年4月29日、この記事を書いている今現在、

正直なところ、

ありません!

いやいや!そんなことないでしょ!

こっちの記事でひとり時間はあるって書いていたじゃないか!

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

そうなんです。

ママにひとり時間はあります!

ひとり時間は、あるorなし で考えるのではなく、

生み出すものだと私は考えているからです。

じゃあなぜ、復職した今は、ひとり時間がないのか。

それは、ひとり時間を作っていないからです。

復職したこの1ヶ月は、新生活に慣れることを1番優先していました。

ひとり時間が欲しいかと言ったら欲しいですが、

なくても困らなかったのです。

まずはこのバタバタした慌ただしい日々に心と体が順応できるよう、

1日1日を必死で生きていました。

30分でも早起きしたり、30分夜更かしすれば、

容易にひとり時間は作れたのは確かです。

ですが、それを行いませんでした。

理由は、体調を崩すと思ったからです。

現に、4月の末である2024年4月29日現在、

私は体調を崩しました。

2週連続6連勤を終え、

ほっとしたのか、花粉症かと思っていたら、

風邪でした。

ラッキーなことに、2連休だったので

無理をせずゆっくりと体を休ませることができています。

こんな感じで、少し無理をすると

体調を崩しかねないアラサー主婦なのです。

連勤を終えた今は、復職1ヶ月経とうとし、

心も体も新生活に慣れつつあります。

この時を待っていたのです。

5月からは、少しづつ自分のための時間も作っていきたいと思っています。

5.復職して1ヶ月。実際どう?【リアルな気持ち】

3年ぶりにフルタイムで復職し、1ヶ月が経過しました。

正直なところ、

復職して本当によかった

と思っています。

まだ、復職後初お給料はいただいておりませんが、

念願叶って、療育の現場で作業療法士として働くことができています。

日々勉強勉強!な学びの多い環境で

人間関係にも恵まれたと思っています。

優しくて思いやりのある先輩や同僚、そして家族に支えられ、

なんとか1ヶ月過ごすことができたと思っています。

どの職業でもそうですが、

働くことは決して楽なことではありません。

ですが、嫌いな仕事は排除し、

嫌いではない仕事、やりたい分野を選んだ結果、

「働くって楽しい!」と心の底から思えています。

こんな日が来るとは3年前の私は思っても見なかっただろうなあと思います。

あの時は働けない自分を責めてばかりの日々でしたが、

あの時選んだ選択を正解にできた私にはなまるをあげたいと思います

これからも、ワーママ頑張っていこうと思います。

読んでくださりありがとうございました。

以上

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次