【家計管理】やってよかった固定費削減7選【専業主婦】

専業主婦でもできる家計管理は?
固定費削減って何をすれば良いの?
固定費削減するメリットはあるの?

専業主婦で家計管理を頑張りたいと思っているあなたへ。

こういった疑問や不安にお答えします。

あさ

こんにちは!あさです。
2歳女の子ママです。
専業主婦です。2023年1月〜本気で家計管理をしています!

この記事でわかること
  • 専業主婦がやってよかった固定費削減7選!
  • 専業主婦でも家計管理はできる?
  • 固定費削減するメリットは?
  • さいごに
目次

1.専業主婦がやってよかった固定費削減7選!

専業主婦になって約3年。

私が実際に取り組んで、やってよかったと心から思っている固定費削減を7つご紹介します。

本当にやってよかったと思っているので、

この気持ちを、この記事を読んでくださっているあなたにも体感していただきたいです!

家計を変えられるのは、あなたしかいませんよ!

あさ

それでは行ってみよう!

  • 保険の見直し〜不要な医療保険の解約〜
  • 自動車保険を月払いから一括払い
  • サブスク解約
  • 携帯電話を格安SIMに変更
  • スマホ会社の乗り換え
  • 車のローン一括返済
  • コンタクトレンズ定額支払いの解約

保険の見直し〜不要な医療保険の解約〜

私は、新卒で就職すると同時に

親に勧められるがまま、よくわからずに医療保険に加入しました。

毎月約9000円の保険料を支払っていました。

当時の私は独身。

パートナーも子供もいませんでした。

約3年ほど、その医療保険に加入していましたが、

大きな病気になることも入院することもありませんでした。

3年経つ頃には、お金に対する知識が多少なりとついていたので、

よくわからずに加入し、しかも元本割れする、そして毎月5000円以上も保険料を払っているのは無駄であると判断し、解約しました。

その後、月額3000円ほどの医療保険に入り直しましたが、

今はそれも解約し、医療保険には加入していません。

今は結婚し子供もいますので、

少額で掛け捨ての生命保険の加入を検討していますが、

もう少し先の話になりそうです。

保険に入ることが悪いとは思いませんが、

かつての私のように勧められるがまま、

よく分からずに加入することはよくないと思います。

自動車保険を月払いから一括払い

就職すると同時に購入した車会社で加入した自動車保険。

特に疑うことなく、毎月保険料を支払っていました。

車を所持している人にとっては避けては通れない自動車保険ですが、

支払い方法を変えるだけでも節約になるのです。

月払いから一括支払いに変えるだけで、

毎月の保険料を抑えることができるのですよ!

確かに、一括支払いは、家計に負担はありますよね。

一度でたくさんのお金がなくなってしまうより、

毎月少しづつ支払った方が精神的ダメージも少ない。

ですがやっぱり私は

一括支払いにすることをお勧めします。

固定費の削減は、

すぐに効果が出るもの、じわじわと効果を感じられるものとさまざまです。

一括支払いにすることは、

すぐに効果を感じられている感覚はないかもしれませんが、

半年後、1年後の家計を支えてくれることは確かです。

サブスク解約

新卒で就職した会社は、片道45分ほどかかる場所でした。

毎日通勤にかかる時間を無音で過ごすのが嫌で、

音楽を流しながら通勤していました。

感染症が流行してからは特に、家に引き篭もる時間も増え、

Youtubeに大変お世話になっていました。

なので、Youtubeプレミアムを契約し、

広告なしで動画や音楽を楽しんでいました。

また、おうち時間を充実させるためにAmazonプライムも契約していました。

観たい映画があって契約したのに、

毎日映画を見るわけではありません。

そして、少しお得だからと年払いにしてしまいました。

結局、Amazonプライムをそんなに活用することはなく、

ただただお金を毎月支払っていました。

転職、引越しなどでライフスタイルが大きく変化したことをきっかけに、

どちらも解約しました。

今はサブスクは何も契約していません。

Youtubeを見ている時、良いところで広告が入りますが、

もう慣れました。

スキップすれば良いのですからね。

必要な時に、見たい時に契約し、不要になったら即解約

これからもサブスクとは上手に付き合っていきたいです。

携帯電話をSIMフリーに変更

私は学生時代からSIMフリーだったのですが、

通信速度が遅すぎることが悩みであり、ストレスでした。

夫は、大手キャリアで契約していたので、

毎月10000円近くスマホ料金を支払っているときもありました。

なので、家計管理を見直すためにも思い切って

夫婦揃ってSIMフリーにしました。

スマホ会社の乗り換え

夫は、スマホ会社を乗り換えることとSIMフリーにすることに少し抵抗を持っていました。

理由は、

乗り換えが面倒くさい
通信速度が遅くなるのではないか

でした。

家計管理を見直すためにも

夫婦揃って3年ほど前に楽天モバイルに乗り換えました。

私は機械が大の苦手なので、

乗り換えの手続きは夫任せだったのですが、

夫曰く

思っていたよりも簡単だった

分からないことはネットで調べば解決できた

とのことで、乗り換える時のストレスはさほど感じなかったようです。

数時間で乗り換えは完了しました。

また、通信速度に関してですが、

確かに、昼間や夜の8時〜9時頃は通信速度が遅くなる時があります。

ですが、ごく稀です。

私が以前契約していた会社よりははるかに通信速度は速くなったので、

(天と地の差くらい違います!)

時々少し通信速度が遅いくらいは許容範囲です。

そんなに生き急ぐな!と言われているのかもしれないと思うようにしています。

車のローン一括返済

私と夫、新卒で購入した車のローンがそれぞれありました。

私は、結婚と同時にそれまでに貯めていたお金でローンを一括払いしました。

夫のローンは私より少額だったため、

まあいいか、と毎月コツコツ返済していました。

ローンの借り換えもしたので、

結婚当時よりもさらに少ない返済額にはなりましたが、

一括で返せるお金がありましたし、

利子もついてしまうので

思い切って夫の車のローンも一括返済しました。

少額の返済額なら、そんなに家計を圧迫しないしなと

思う気持ちもよくわかります。

ローンを一括返済することで

せっかく貯めていた貯金が減ってしまうのも嫌ですよね。

でも、私はやっぱり

一括返済することをお勧めします。

今は残クレやリースなども流行っているので、

数年で買い替え、乗り換えを検討している方はここでは置いといて、

数年で車を買い替える予定はないし、

8〜10年は今の車に乗るだろうなと思っているのであれば、

なるべく早く一括返済することをお勧めします。

毎月の支出から『車のローン』が消えると、心の負担も軽くなるからです。

一括返済して、一時的に貯金が減ってしまっても、

月々に支出が減っているので

毎月返済に充てていた分のお金を他のことに使えたり

貯金や投資に回せますよ。

私はそこにメリットを感じ、

一括返済しました。

何より、いつまでもローンを返し続けているのに車の名義は自分って、

なんだか違和感がありました。

私の車なのに、いつまでも借りている車みたい。

私の車だけど、私の車じゃないみたい。

この気持ち、どなたかわかりますか?

コンタクトレンズ定額支払いの解約

私は、中学3年生の頃からコンタクトレンズを使用しています。

目が悪すぎるので、

メガネの度は強いものでないと見えません。

目が悪すぎる人には共感していただきたいのですが、

度数が強いレンズって、分厚すぎませんか?

牛乳瓶の底のような分厚さで、

レンズを薄くして欲しいのに

薄くしてもまだ分厚いと思ってしまう。

そして、メガネをかけると、

目が極小になりませんか?

もうこれが嫌で嫌で嫌すぎるのです!!!

メガネをかけた自分の顔が嫌いすぎるのです。

顔のパーツのバランスがおかしすぎて、

本当にメガネをかけるのが嫌なんです。

なので、私はコンタクトなしで生活することは困難です。

話がそれましたが、

そんな経緯もあり、

私は中学生の頃に契約したコンタクトレンズの定額払いを就職してからもずっと、

約10年ほど同じプランで払い続けていました。

就職して1〜2年経過した頃、

ようやく違和感を持ち始めました。

この定額払いシステム、必要なのか?と。

年に1〜2回、眼科受診をして、定期的に目の検査をすれば、

度数が変わらない限りネットでコンタクトを購入した方が安いではないかと。

なので、今は、年に1回眼科受診をし、

目の検査をしてもらい、

コンタクトレンズはネットで購入しています。

2.専業主婦でも家計管理はできる?

結論として、できます!

なぜなら、専業主婦だからこそ、家計管理に本気で向き合うことが可能だからです。

私自身も、家計管理に本気で取り組み始めたのは2023年の1月からでした。

当時の私は、今と同じで専業主婦でした。

就活をして再就職を始めたものの、

保活に出遅れ、保活に失敗し、再就職することが叶いませんでした。

働けないことをいつまでも悔やんでいたって、しょうがない。

なので、働ける時が来るまで、

お家にいてできることから始めることにしました。

それが、「本気で家計管理をする」でした。

ここまで読んだ方はもしかすると、

「興味あるけど、ズボラだから続かないかもしれない」と思うかもしれません。

しかし、問題ありません。

私も初めは苦労しましたが、

できることから一つずつ、少しづつ取り組んでいけば、

必ず家計管理は上手になります。

そして、やった分だけ成果が目に見える形で現れてくるのが家計管理です。

それが面白くもあります。

なので繰り返しですが、専業主婦でも家計管理はできます!

3.固定費削減するメリットは?

私が感じる、固定費削減するメリットズバリこれです!

一度下がったらずっと下がったまま

まさにこれに尽きます。

上述したことを全てやったからといって、

すぐに家計が黒字になるとは限りませんし、

その効果をすぐに感じられないかもしれません。

ですが、1年先の未来は今よりも確実に変わっていると思っています。

そして、3年後はもっと変わっている、いや安定していると言った方が良いかもしれません。

毎月の支払いにひいひい言ったり、焦ったりすることも減っていると思います。

気づいた時には、

あれ?なんかここ数ヶ月の家計簿、支出が安定してきてない?

と気付く時がきます。

その時を楽しみに、今できることから始めてみませんか?

家計が安定してきたら、投資に挑戦するのもお勧めします!

(私がやっている投資はこちらの記事から。)

4.さいごに

私が実践した固定費削減を7つご紹介しました。

これなら今すぐに取り掛かれそう!

と思ったものが1つでもあったのなら、

今すぐに!取り掛かって欲しいです。

私と同じで、専業主婦で家計を支えたいと思っているあなたとあなたの家族の未来が明るくなりますように。

これからも一緒に頑張りましょうね!

読んでくださりありがとうございました。

以上

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次