ミニマリストの服選びって?
後悔しない服選びとは?
こういった疑問にお答えします。
こんにちは!あさです。
シンプルな身の丈暮らしを模索している元マキシマリストです。
- シンプリストの私が「しない」5つの買い方
- 服選びをするときに自分に聞いて欲しい10の質問
- シンプリストおすすめの買って損なしなアイテムは?
1.シンプリストの私が「しない」5つの買い方
- 店舗で買わない
- 即買いしない
- セールで買わない
- 流行りだから買わない
- なんとなくで買わない
店舗で買わない
私は、アパレルの方の接客があまり得意ではありません。
と言いましても、店舗に出向くときもあります。
私が店舗に出向くときの理由として、
ただ服をふらっと見たい
自分のペースで服を見たい
じっくり吟味したい
などの時に利用します。
見たい服があって、
実際に手に取り生地感を確かめ、
鏡の前で合わせ丈感を合わせ、
色味を確認し、
手持ちの服と合わせられるか考えてみる。
これら一連の流れを頭の中で考えるのが楽しいのです。
なのに、入店早々、服を手に取るや否や、
それ、今流行ってますよ
ご試着もできますからね
それ、気になってるんですか
このブランドの服が好きなんですか
とやたらめったら話しかけられ、
後をついてこられ、
手に取った商品についてその都度話しかけられる。
こんな感じな接客をされると、
見たい服をじっくりみることができないのです。
必ずしもそういう定員さんばかりではないのは確かです。
そっと見守ってくれている定員さんもいます。
なので私は、絶対に試着をしないとサイズ感が分からない場合を除いては、ネットで見て、ネットで購入します。
色味や、着た感じのシルエットがわからない場合は、
SNSで自分と同じような背格好の人が着ている写真を参考にします。
今、SNSはとても便利ですからね。
写真と文章で商品を詳しく載せてくれている人はたくさんいます。
その方々のレビューを参考にしています。
服好きな方のレビューなので、売りたいために文章を書いていません。
正直なレビューがとてもありがたいです。
即買いしない
これ、いいな!と思っても、絶対に即買いしません。
なぜなら、欲しいと思った理由が明確でないからです。
欲しいと思った理由を明確にしてからでないと買いません。
欲しいと思ったら、とりあえず保留にします。
お気に入り登録したり、
ほしい物リストに追加したり、
夫にこれどう?と
写真を見せて客観的な意見を聞いてみたりします。
そして、1ヶ月は保留にします。
なんなら、私の場合は1年以上保留にしているかもしれません。
私の過去の買い物履歴を見ていただくとお分かりかもしれませんが、
本当に欲しいものほど買わない傾向にあるのです。
でもこれが本当に欲しいものを
買うきっかけの一つになっているのかもしれません。
セールで買わない
その服が、定価であっても買いますか?
この質問に迷わず「はい」と答えられたのであれば、
買って良い商品かもしれません。
セールだから買うということは、
裏を返せばセールじゃなかったから買っていないかもしれない商品です。
その商品が魅力的な一番の理由は、
デザインや生地感ではなく、安さなのです。
安いもの大好き!
な方であれば、迷わず買ってオッケーです。
人それぞれ買い物の優先順位は違いますからね。
ですが、定価だったら買わないかも、
と思うのであれば、
あなたの買い物の優先順位の一番目は安さではない
ということを知っておきましょう。
流行りだから買わない
毎シーズン、今季の流行りの服が店舗にもネットにも出回りますよね。
そしてアパレル定員の方や、
インフルエンサーの方がいち早く着用し、
レビューしてくださります。
そして、次第に街中でも流行りの服を着ている人を見かける頻度が高くなります。
不思議なもので、流行りのものって見れば見るほど欲しくなりますよね。
ですが、流行りと一緒で人の好みも変化します。
など流行ものの商品こそ期待以上の買い物をするのが難しいかもしれないのです。
どうしても流行りのものを買いたいときはプチプラで買い、
そのシーズンで気倒す気持ちで着てみましょう。
そうすると、安かったけどたくさん着たことで
後ろめたさも感じずにさようならすることができますよ。
なんとなくで買わない
服をなんとなくで買った経験ありませんか?
買う理由が明確でない買い物は、
クローゼットに所持する理由に困ります。
なんとなくで買った服を見ても、
明確な理由を持って買った服よりも、愛着が桁違いに違うはずです。
買った当初は、高揚感で溢れているかもしれませんが、次第に薄れてきます。
なんで買ったのだろう?
いつ買ったのだろう?
この服のどこが良かったのだろう?
こんな疑問が浮かんでしまったらもうおしまいです。
そうならないためにも、
特に理由のない買い物はやめましょう。
もしかしたら、衝動的に買ってしまっただけかもしれません。
2.服選びをするときに自分に聞いて欲しい10の質問
服を買う時に
なんとなくや衝動的に明確な理由なく買わない方が良い理由は
お分かりいただけたのではないでしょうか。
次に、私が実践している服選びをするときに
ぜひ自分自身に聞いてほしい10の質問をまとめました。
ぜひ、活用して欲しいです。
- 3パターン以上の着回しができますか?
- 3つ以上の季節で着られますか?
- 誰かの欲しいものじゃなく、自分が欲しいものですか?
- 3年以上着ますか?
- 値上がりしても、定価でも買いますか?
- 本当に欲しいものですか?
- その服で公園に行けますか?
- 合わせやすい色ですか?
- 何度でも着れる丈夫な素材ですか?
- 見栄は捨てましたか?
一つずつ解説していきます!
3パターン以上の着回しができますか?
せっかく買ったのであれば、たくさん着回しをして楽しみたいと思っています。
服を購入する前に、頭の中でコーディネートを組んでみるのです。
店舗に出向いているのであれば、実際に手に取り、鏡の前で合わせてみて、試着をしてみても良いですね。
あの服とあの小物を合わせて、、
あのトップスをインしたら可愛いかな?
靴はあれも合うし、あの靴も合いそう
などとシミュレーションできる服は考えているだけでも楽しいですね。
シミュレーションしていると、早く合わせてみたくなりませんか?
その服を着るのは他でもない自分自身なのですから、
ワクワクしながらたくさん着てあげたいのです。
3シーズン以上着られますか?
極端に言えば、真冬しか着られない、真夏しか着られないといったように
1シーズンしか着られない服は必然的に他の服よりも出番が少ないのです。
もちろん、1シーズンしか着られない服だけれど、お気に入りだからという理由で所持するのも素敵です。
ですが、そういった服が何着もあるのはこれまた着る服に迷ってしまうのです。
今の時期には寒すぎるなあ
生地感が素材が真冬しか着れないなあ
などと着る時期を迷ってしまうとコーディネートの幅も狭くなってしまいます。
できることならオールシーズン着れて、どんな服にも合わせやすいものがベストです。
オールシーズンが難しくても、秋〜春、春〜秋などのように3つの季節をまたいで長く着られる服は出番が多く、着回しながらたくさん着ることができます。
誰かの欲しいものじゃなく、自分が欲しいものですか?
その服が欲しい理由はなんですか?
SNSで憧れのインフルエンサーがおしゃれに着こなしていたからですか?
店頭でよく見かけるからですか?
誰かがおすすめだといっていたからですか?
誰かの欲しい服が、いつの間にが自分の欲しいにすり替わっている場合があることに気付きましょう。
誰かの欲しいが、実は私も欲しかったんだよね!(偶然!)
これずっと気になっていたけど、実は今流行っているんだ!(知らなかった!)
などと自分の欲しい気持ちが先に来ている服は、流行りが過ぎても変わらず着ていられます。
なぜなら、自分が欲しくて買った、欲しい理由が自分軸だからです。
誰かの欲しいは他人軸なので、すぐに気持ちが失せてしまいます。
なので私は、欲しい服があった時は、欲しい理由が自分軸なのか他人軸なのかは、明確にするようにしています。
3年以上着ますか?
先ほど、人の好みは変化するとお話しした通り、何年も着る服って実はそんなに多くはないはずです。
もしくは、
何年も着ているけど、流行りじゃないから本当は着ていてもあまり気分が上がらない
ちょっとヨレているけど捨てずのが勿体無いから着ている
など、マイナスな感情を持って着ている場合があります。
そのような服は、長く愛しているとは言えないのです。
捨てる時期を理由をつけて先延ばしにしているだけなのです。
そういった服は服にとっても良くありません。
お気に入りを長く着ていられるように、服選びの際は長く着られるものを選ぶようにしています。
値上がりしても、定価でも買いますか?
はいと即答できない人は、もしかしたらその服を選んだ一番の理由が「安かったから」なのかもしれません。
生地やデザインや着回しの多さではなく、安かったからという理由だけで買った服は、値段以外に愛着を持てていないことがあります。
本当に欲しい服は、セールでなくても買うし値上がりしても買うはずです。
だって、値段関係なく魅力的で欲しいのですから。
やはり、安いに越したことはないですし、安くなっているとお得に感じますよね。
ずっと欲しかったものが、実はセールで安くなっていた。という偶然のタイミングに遭遇したらラッキーくらいの気持ちで、安いからという理由だけで服選びをしないようにしています。
今本当に欲しいものですか?
その服、今本当に欲しいですか?
本当に欲しいってなに?と思いますよね。
ですが、値段や生地や着た感じのシルエット、着回しできるかなどたくさんのことを考え吟味した後に最後に自分に聞いてみるのです。
今、本当に欲しいですか?と。
すごく欲しいけど、今じゃないかも。
と思うことも、実はあったりするのです。
なんでも欲しいものを今、手に入れるのが必ずしも良いとは限らないからです。
節約の観点や持ち合わせている服の量、限定のものではないなどを考慮すると、今でなくても買える服なのかもしれません。
そういった服は、次回に持ち越すこともあります。
今、じゃないかも
今、でなくても良いのかも
と後から冷静になって考えてみるとそう思えた服は、保留にする時があります。
時間をかけて服選びをすると、その服に対する自分の気持ちもまた、変化している時があります。
その服で公園に行けますか?
私は今、1歳児を育てています。
子供を連れて公園に行くので、思いがけず汚れてしまうこともあります。
公園に行く時には汚れても良い服でいきますが、2軍の服では行きたくないのです。
いつでも、どこに行くにもお気に入りの服を着ていたいのです。
なので、お気に入りの服であり、かつ公園にも行ける服を選ぶようにしています。
汚れても洗えるし、動きやすい服を買います。
お気に入りの服で公園を走り回りたいのです。
合わせやすい色ですか?
服を選ぶ時、何色の服を買うかも重要になります。
アクセントとしてカラーものを選ぶのも良いですが、着回しやいろんなシーンで着れることを考えると、ベーシックな色が断然合わせやすいです。
私は、トップスは白と黒を買うことが多いです。
柔らかい印象を与えてくれるベージュも時々買います。
困った時はこの3色から選ぶようにしています。
何度でも着れる丈夫な素材ですか?
先ほどもお伝えしたとおり、私はお気に入りの服を着て公園にも行きます。
娘とブランコに乗ったり、滑り台を滑ったりもします。
公園に行ったらもちろん汚れるので、洗濯機でガシガシ洗える丈夫な素材を選ぶようにしています。
もちろん中には、繊細なお洋服もありますので、そういった服は公園着としては選びませんが、買う時もあります。
ですが、今持っている服のほとんどが自宅で洗濯が可能なため、洗濯ネットに入れて自宅で洗濯し、アイロンをかけたりして着ています。
見栄は捨てましたか?
最後の質問です。
見えは捨てましたか?
服を購入するときに、見栄を張っていることがあります。
他人からよく思われたい
素敵だと思われたい
おしゃれだと思われたい
たくさんの服を持っていると思われたい
見栄を張ることが悪いことだとは思わないのですが、自分のために服を選ぶ、自分軸の買い物をするときに見えは必要ないと思っています。
なぜなら、自分が着ていて心地の良い服は、自分が良いと思う買い物ができればそれで十分だからです。
人からよく見られたいと思う時に着る服と、自分が良いと思う満足できる服は違う時があります。
人は、他人からの評価を気にする生き物なので、見栄を完全に捨てることは難しいかもしれませんが、
自分が着ていて心地が良く、満足できる服をまずは選べるようになりたいと思っています。
2.シンプリストおすすめの買って損なしなアイテムは?
私が考える「買って損なしなアイテム」は以下の6アイテムです。
無地トップス
デニム
タイトスカート
無地ワンピース
カーディガン
ニット
無地トップス
これらは流行りものもシーズン毎に店頭に並びますが、比較的ベーシックなものも多い印象です。
コーディネートの主役としても、脇役としてインナーにするにも無地のものは着回しがしやすいです。
ロゴやワンポイントのものも良いですが、まずは無地のものを持っておいて損はないと思います。
デニム
形や色に流行りがありますが、流行に左右されずに着られるアイテムでもあります。
私は、アナトミカのマリリン2というデニムを持っているのですが、オールシーズン着られ、流行りの形というよりもアナトミカといえばこれ!という定番の形が長年愛されている商品なので、これからも長く着ることができそうです。
タイトスカート
タイトスカートってオールシーズン店頭に並んでいるのではと思っています。
Tシャツ、ニット、シャツなどなどトップスを選ばずに着られる万能アイテムの一つだと思います。
私も、黒のタイトスカートを持っているのですが、一年中着ることができているので、買ってよかったアイテムです。
スリットが入っているスカートは抜け感が出るので、すっきりとした印象が出ます。スリットなしのタイトスカートは風を通さず、防寒対策にもなるので、ゆふ場にはもってこいですね。
無地ワンピース
柄ワンピースも1着でコーディネートが決まるので好きですが、飽きがこないのは無地の方かなと思います。
靴下やアウターにも合わせやすいですし、インナーをチラ見せしたり、トップスを重ね着したり、着回しもしやすいと思います。
カーディガン
カーディガンは毎年流行りの形が出ている商品の一つです。
ですが、流行に左右されずに毎年同じ形、色のものを販売しているショップもあります。
そういったショップで購入したカーディガンこそ、流行に左右されずに着られるのでおすすめです。
個人的に、アニエスべーのカーディガンが気になっています。
ニット
ニットは重ね着しやすく、着回しもしやすいです。
寒い時期はやはり1着は持っていたいです。
合わせやすい色は、黒と白かなと思っています。
3.最後に
ゆるミニマリスト、シンプリストを目指す、服好きな方の参考になりましたら幸いです。
読んでくださりありがとうございました。
以上